06/03/15
不食(お茶、水は飲み放題 )

体重:46.1kg 
体脂肪:10.6
内蔵脂肪:1
睡眠時間(前日):7時間
太陽凝視:あり。もうノルマ達成したから時間にはこだわらない。(^L~)v


仕事が一段落したからやっと読書ができるようになった。
『原子転換というヒント―21世紀の地球再生革命』
しかし、面白い本だ。
「陰きわまれば陽にいたり、陽きわまれば陰にいたる」
易経にでてくるこの言葉は人間の心理を穿っているとは思っていたが、まさかこの言葉で原子の世界を説明できるとは夢にもおもわなかった。
「長い歳月を経て、水素はより重い元素へと変化しているのです。そして、極限まで達したところで、今度はふたたび水素へと変化してゆきます。
 拡散から凝縮へ、凝縮から拡散へ、軽から重へ、重から軽へ、自然界のあらゆるところで、この変化が起こっています。
 原子や元素の世界も、つまるところ、この永遠にやむことのない変化の大原則のひとつの現れなのです」
生体内でもし元素が生成できるなら化合物も? 炭水化物やタンパク質……。

こういう本に接すると速読のできない幸運を、本当かみしめる。
でももう半分読んでしまった。(;_;)
[PR]
by ともよし by tabenai | 2006-03-15 20:43 | 近況リポート
訪問者総数:
昨日:     



<< 06/03/16 06/03/14 >>