カテゴリ:セルフの粗食宣言( 40 )
by ともよし
訪問者総数:
昨日:     

セルフの不食宣言 05/07/18
ここのところ、食べないか、微食でした。
キューリ少々とか、キムチとか・・・飲み物は、コーヒーや番茶、野菜果物ジュース、ワイン、日本酒も飲んだな・・あとハンドメイドの梅ジュースや、紫蘇ジュースなども・・しかし、コレ全部一日に飲んでいるわけじゃありませんよ!コーヒーと番茶だけだったりとかです。(笑)

そして、昨日よりお台場に家族で遊びに行ってきました。夏に少々時間が取れれば、例年だとTDLのシェラトンで宿泊し、ディズニーランド少し行って、後は、屋外プール!!ここのシェラトンの屋外プールと~っても気持ちよいし、子供も楽しめるし、チャペルが、直ぐ脇で純白の花嫁さんも楽しめるんです。海側のお部屋は、ベットにねっころんで外を見ると、一面青い海・・音も無く羽田で離着陸する飛行機がふわふわ浮いているのをぼ~っと見てたり・・なかなか好きな場所でした。飽きればディズニーランドへ行けばよいのですからね・・

しかし、今回は以前より気に成っていたお台場のメリディアン・・そこを調べれば、屋外プールが、オープンしてたので、そこで夏のプールを楽しむ事にしました。。当たり!!でした。お部屋は27階でした。随時ラウンジに飲み物が用意されていました。プールもたまたま空き空きで、娘ゆうゆう・・一人泳いでいたっていっても過言でない状態でした。いつもはめちゃくちゃ混んでいるようです。観覧車やレインボーブリッチも楽しめるロケーションです。ライフセーバーの方も娘と一緒に泳ぎ遊んでくださったり・・ゆ~くっりプールで一日過ごしました。その後ラウンジでお茶したり、夫と変わりばんこで、カクテルやオードブルをラウンジで夕方の明かりが灯りだしたベイブリッチや、その辺に集結する屋形船の明かりを眺めながら楽しんだり・・・しかし、もうその時点で、夫も私もう・・夕ご飯も要らなかったのですが・・やはりどうせきたのだからと、ビュッフェを楽しみに家族で行きました。ま~どうせお金払うのだからと、食べましたが。。なにが美味しいってのは、無かったかな・・ただ、家族でその時間を楽しんで、吐きそうなくらいお腹一杯って感じでした。そして、お台場のお店や景色を楽しみにお散歩・・・お部屋に帰り素敵なバスルームでラベンダーのバスそるとを楽しみながら、お湯につかる・・・シャワーブースのシャワーも蛇口もみんなぴかぴかの金色・・・ほんと、ヨーロピアンです。そして、めちゃくちゃ綺麗で清潔・・アメニティも沢山で充実!!ポーチまでついてます。窓のカーテンを全快して電気を全部消して就寝。。綺麗でしたよ夜景・・・

朝ご飯は無し・・ラウンジで生ジュースやハーブティやコーヒーを楽しみ終わり・・

我が家は、普段から朝ごはん抜きが多いんでわざわざね・・・朝10時までの朝食を食べに行くのもね・・時間もったいない・・チェックアウトの12時まで、ゆっくり過ごしたい・・・そこのフロアに宿泊すると、朝食券がついてきて、ルームサービスもOKなんですけれども、金券としてもりようできますので、帰る前にランチビュッフェでも楽しむ事に・・・

予定どうり・・・ランチビュッフェ・・もう惰性で食べてました。3人とも・・・金券もったいないあまりに・・

結局夫と・・・あそこのフロアに宿泊したら、夕ご飯いらないね・・お腹空いたら、1階のコンビにで、ホテルブレッドも売ってるし、おにぎりやお弁当やホテルのケーキまで売っている・・・娘もあまり食べないし、おにぎりや果物があればね~~・・カクテルも飲み放題だし、ワインも、ビールもシャンパンも・・・オードブルのナッツやチーズ・・前菜的オードブルまで、一人ひとり出してくださるしね・・・だいたい、ホテルのレストランでカクテル1杯1,000円はくだらない・・物によっちゃ1杯2.000円ってのも・・・それただでのめるんだもんね・・・もう、それで充分だよね・・・朝食券でお昼か朝のビュッフェ食べれば、もうパーフェクトかも・・・

不食の人にもよいですね・・・飲み物はフリーですし、昼間のドリンクの時間も口汚し程度のチョコやクッキーが置いてあります。そして夕方のカクテルの時間・・もう、みやと過ごせば、二人でかなり楽しめるだろうな~なんて、ふと思ったりしました。・・確かにみやが、言っていたとうりハイアットの食事はめちゃくちゃ美味しいと思う・・そして、お部屋も凄くシンプルでお洒落・・モノトーンぽい色調のような・・・しかしハイアットってね・・子供連れて楽しむって感じじゃないな・・・でも、あそこの特別フロアはどんなサービスだろうか・・・・

私は特に子供が生まれてから、ホテルをインドアで過ごし楽しむのが好きです。ぜ~んぶやってくれるし、旅館みたいに、二食時間を決めて食べなきゃみたいなのないし、食べたくなければ食べなくてもいいし、それにね、ベビーシッターや託児も充実していて、宿泊者にたいしては、かなりリーズナブルなコストですしね・・・

1ヶ月くらいホテル住まいしたいくらいです。そのホテルの全てのサービスを利用し尽す・・私は、こういった方向の人間なのですね・・お金も掛かる人・・・ほんと私ってお金がかかる女です。そう思います。

しかし、あの特別フロアをリーズナブルなパックで販売している時ゲットすれば、なにもついていない素泊まりのお部屋に宿泊するよりも、総体的に考えれば安いと思います。特に我が家は不食しているの私だけですけれど、夫も、かなり食べなくなってきてますし、子供もあまり食べない・・すると、こういったアルコールやソフトドリンクと少しのおつまみが、フリーって言うのは、かなり安くあがることになります。

今回もリーズナブルな価格をゲットしました。その時点で、この価格販売のお部屋は(この連休の)完売となりました。

ちなみにTDLのシェラトンの特別フロアのカクテルの時間は、オードブルのみフリーで、アルコールはまともに料金取られます。あくまでもソフトドリンクのみフリーです。あ・・それから、午後のケーキもあるんだ・・これは、フリーしかし、我が家にとっちゃ、オードブルいらないから、アルコールをただにしてもらいたいな・・・

私・・様々な宿泊施設を紹介するHPでもつくろうかな・・・

って事で、この二日食べましたけれど、家族ともどもの感想は、わざわざレストランにたべに行かずともよかったね・・・でした。それだけ、外食に興味がなくなっている我が家族でもありますね・・・

って事で・・不食報告っていうよりも、食報告、ホテル報告、連休報告になってしまいました。


by ふ~や
[PR]
by ともよし by tabenai | 2004-07-18 06:37 | セルフの粗食宣言
訪問者総数:
昨日:     

セルフの不食宣言 05/07/08
みやこから、昨日彼女手作りのキムチが届いた。めちゃくちゃ美味しいのです。昨日は、そのキムチを頂ました。今日も、そのキムチと新潟産の八海山という日本酒今日いただいたので、それワイングラス半分お酒もうやめようかと思うくらい弱くなった・・・その半分で体中真かっか・・・心臓どきどき・・・それから、一寝入りしました。1時間ほど・・・今すっきりしています。家族には、何時ものように七輪で焼き鳥やお魚を焼きました。娘も肉はあまり食べませんので、焼き鳥は夫・・・お魚は夫と娘・・・美味しそうに食べてました。

飲み物・・・コーヒー500のペットボトル一杯に朝入れて持ち歩きました。現在まだ半分以上残っていると言う事は、だいたい200くらい飲んだのだろうか・・
・人参果物ジュース1杯  酔っ払い後・・喉が乾いて、ハンドメイドの紫蘇シロップ、梅シロップ1杯ずつ・・双方酢飲料だ・・・これを微量グラスに入れ、何時もはお水を注ぐが、今日は微炭酸のミネラルウォーターで割りました。すっきりして美味しい・・・

この二日のお食事は、夕ご飯にキムチの量は・・・昨日は、みやお手製キムチキューリ1本分くらい今日は、大根の角切り・・5つぶくらいと、キューリ(自家製のオイキムチ)半分くらい

そうそう・・・もう既にみやから頂いたキムチ・・今日ピラニアの如く大根キムチ食べ終り昨日キューリキムチ食べて・・・残るは、白菜オンリーです。酸っぱいのが好きですから、月曜日ごろまで寝かせようかと・・・

微量の食事の味わいを楽しむ・・これで足りてしまうって事・・今まではなんだったのだろう。。。


by ふ~や
[PR]
by ともよし by tabenai | 2004-07-09 09:00 | セルフの粗食宣言
訪問者総数:
昨日:     

セルフの不食宣言 05/07/07
革命。あるいは新天地へ

これから、不食に向かう報告から、不食実況報告に変更しようと思う。はっきり気がついた。食べない日も全く空腹を感じない。どんなに一日フルに動いても体がだるくなったりしない・・食べたときも満腹を感じない・・あ~美味しいって感じお腹一杯食べて満足って言うのじゃなくて、その味覚にを楽しめればそれで満足なのです。

不食に到達したとここで、区切りをつけ、ここから不食生活報告としようと思う。

これからも宜しく


by ふ~や
[PR]
by ともよし by tabenai | 2004-07-08 04:54 | セルフの粗食宣言
訪問者総数:
昨日:     

セルフの粗食宣言 05/06/24
豆乳 100CC 62カロリー
野菜果ミックスジュース  78カロリー
コーヒー(これもいくらかは、カロリーあるよね)何杯か飲んだので、 5カロリー

わかめ・・これも0に近いが、5カロリー
有機ゴマドレッシング  50カロリー
コーヒー1杯にメープルシュガーを入れてのんだ。   14カロリー

合計カロリー  214カロリーでした。

今日はワイン止めときます・・・
さ~~寝よう・・・私は断眠にはまだまだ指先すら届かずです。(笑)

参考に私の身長から、必要な一日のカロリーは1523カロリーだそうです。
そして、私の身長から理想的な美容体重は、51,5キログラムだそうで・・・
現実かなりこの美容体重より・・少ないです。。



by ふ~や
[PR]
by ともよし by tabenai | 2004-06-24 22:41 | セルフの粗食宣言
訪問者総数:
昨日:     

セルフの粗食宣言 05/06/23
カロリーも表示する事にしました。

6月22日

コーヒー×3  0
野菜ミックス果物ジュース  78カロリー
豆乳             240カロリー
玄米餅小          120カロリー
味噌汁           100カロリー

カロリー計      538カロリー

玄米餅1個と味噌汁は、夕食・・味噌汁の具はかぼちゃ、ジャガイモ シメジ 人参
 揚げ ごぼう

6月23日

コーヒー 数杯  0カロリー
食パン(バター不使用 小麦粉 塩 酵母のみ) 110カロリー×2=220カロリー
マーガリン  60カロリー
バナナ 80カロリー
豆乳 120カロリー
果物野菜ミックスジュース  78カロリー
そして、赤ワイン1杯  130カロリー

合計カロリー   688カロリー     

あまり食べていないようで、結構カロリーって摂取しているものですね・・・そして、ざっと見れば、かなり俗に言う栄養のバランスも、いいですよね~~そして、やはりお酒はカロリー高いですね・・赤ワイングラス1杯130カロリーなんて!!
[PR]
by ともよし by tabenai | 2004-06-23 16:20 | セルフの粗食宣言
訪問者総数:
昨日:     

セルフの粗食宣言 05/06/14
6月11日土曜日は、夕方まではなんとか・・不食モードでした。が、、やはり意思が弱い・・・夕方動揺に負け・・・ロールケーキにバームクーヘン うん、甘いものに走りました。。

6月12日日曜日・・朝は食べなかったけれど、昼に朝から公園に行った娘と夫にお弁当を届け、一緒に食べる。玄米おにぎり梅干入り コロッケ ベジミート(グルテン)ミートボール。夕ご飯は、焼き鳥、養鶏所直送・・そうここの鳥は、抗生剤等不使用の鳥です。七輪コンロで炭火焼・・・本当に久しぶりのお肉・・・でも美味しかったよ!

6月13日月曜日・・昼間おせんべぼりぼり・・・夜きし麺・にだし汁をかけ、葱で食べる・・・美味しかった。

3日間食べましたね~~~月曜日には、かなり苦しみました。腹痛と膨張感で、不快も不快・・・最近食べない日も、儲け・・やはり食べなくても、食物で栄養を摂らなくても生きられると言う感に尚一層拍車が掛かっています。ですから、本当に趣味で食べている状態ですので、何を食べても気にならなくなりました。まあ・・極力ベジタリアンにするようには、しておりますが・・・

もう一つ今回感じた事は、何日不食をしようと目標を定めてしまうと、そこ到達した時、一気に気が抜けてしまいます。そして、その目標が近くなるともう近いんだから、同じようなものという感情も芽生えます・・・目標を定めず、やはりその時の気分や流れに身をゆだね、要は、プロセスだけを楽しむようにしたほうがよさそうです。食べない快感、食べる快感を楽しみながら、気がついたら意図する場所にいました!っていうのが、私流かもしれないって思います。


6月14日火曜日・・不食の日コーヒー3杯 果物ジュースオーガニックの砂糖無添加150ミリリットル 野菜ジュース200ml ワイン(赤)

やはり、食べないと、土曜から発生した動揺も収まりました。すっきりした気分。気持ちよいです。不食に爽快感を感じ出したのは、極最近です。


by ふ~や
[PR]
by ともよし by tabenai | 2004-06-14 08:00 | セルフの粗食宣言
訪問者総数:
昨日:     

セルフの粗食宣言 05/06/10
6月9日不食の日。

コーヒー数杯 野菜ジュース 人参とりんごのジュース  そして、これからワイン
を頂きます。

最近の私は、不食にワインがセットになっております。
不食の日にワインがとても楽しみになっているのです。
時たま、食べたい感情が波のように現れます。けど、その波が引いてしまえば、
今のはなんだったの?って感じです。その食べたい波は、必ず午後3時から4時ごろ
にやってきまず。

6月10日不食の日

コーヒー数杯 りんごジュース  これから、ワインいただきます。

昨日もワイングラス1杯でした。たぶん今日もそんなもん。
今日は、出先でローソン入ったら、神戸やのメロンパンが目に飛び込んできた。
手に取り戻しを繰り返し・・その前で、じ~~と、考えた・・・結局いらないやって
事で・・
そして、デパ地下に夫の大好きな竹筒の水羊羹を買いに行った。。
すると、ぷるるん蕨餅が、目に飛び込んでくる・・・
手が思わずそこに進んでしまったが、やっぱり止めで、水羊羹だけ購入・・
家族の夕食を眺めていると、以前だったら食欲を必死でこらえていたのに・・・
なぜか?ぜんぜん平気になった。
お腹すいてないんだよね・・・体もふらつくって事も無い・・・
でも、あの食の食感や味覚・・・これに惹かれるのだよ

明日は、初めての3日目・・・さあ~~~


by ふ~や
[PR]
by ともよし by tabenai | 2004-06-10 05:15 | セルフの粗食宣言
訪問者総数:
昨日:     

セルフの粗食宣言 05/06/08
6月6日不食の日  コーヒー 数杯  ワイン(赤)グラス1杯

6月7日不食の日  コーヒー数杯 人参ジュース1杯 ワイン(赤)グラス2杯

6月8日食の日  ほぼ普通に食べる。朝パン食べたよ”!それから、夜は、回転寿司を楽しんだ久々に美味しい・・

明日からまた3日間不食の日とする予定です。そして日曜日は食の日

ま~コーヒーやワインやジュースを飲んでいるので、完全な不食とは行きませんが、

私の今のレベルの不食と言う事で解釈していただければと思います。しかし、不食の日に楽しむワインは、最高に美味しいです。

そして、食の日を設けている理由は、やはり、私は未だ食を楽しみたいし、多少なりとも依存していたいと言う欲を許す事にしました。そこで、週に2日~3日程度食の日として、規制は設けず食べたいだけ食べたい物を食べる事にします。でもね、今日回り寿司に行って、なにも考えず好きなだけ食べたら・・やはり不快かな?そんな事を繰り返していくうちに・・私のその食欲はどう変化していくのか、観察したい。

と、計画は、計画・・途中頓挫など、予想されますが、その時は、その時に又方向性を考えたいと思います。


by ふ~~や
[PR]
by ともよし by tabenai | 2004-06-09 07:37 | セルフの粗食宣言
訪問者総数:
昨日:     

セルフの粗食宣言 05/05/25
ここのところ、朝から空感が有り食欲を抑制できないでいました。そこで、昨日カレーを大きなお鍋いっぱいに作りました。もちろん、スープも植物性オンリーです。キノコとジャガイモ、たまねぎ、人参、大根の葉、大豆のカレー・・私はカレーライス大好きなんです。
そこで、なんとか一日一食夕ご飯だけという食生活にもどす方法として、毎日夕ご飯にカレーライスを食べる・・・とにかく、もうカレーいらないっていうくらい。そうすれば、何時かお腹がすいたな~~と、思ったら、カレーライスをイメージすることにより、もう食べなくてもいいや~~って思えるんじゃないかって思ってね。
かなり、意味不明だね・・・ぜんぜん・・方法になってない。ただただ毎日カレーを食べたいだけじゃん!!って感じです。

しかし、不思議・・・きょうそんな事考えていました。脳裏に毎日カレーを食べているイメージを浮かべていました。すると、急に空腹感が満腹感に変化し、げっぷまで出てきた次第でした。昨日まで、日中お腹が空いて辛かったのに・・・なぜか?今日カレーライスのお陰で全く空腹感を感じませんでした。けど・・夕ご飯にカレーライス食べましたけど(笑)とにかく、お鍋のカレーが尽きるまで、毎夕食カレーライスを食べてみます。(家族は、カレー嫌いなんです)


by セルフ
[PR]
by ともよし by tabenai | 2004-05-26 03:32 | セルフの粗食宣言
訪問者総数:
昨日:     

セルフの粗食宣言 05/04/10

やっと、ここのところ一日夕ご飯の一食に落ち着いてきました。本日は、朝。。無し 昼。。無し 夜。。筍とがんもの煮物・・そして、玄米にしらすのかまゆでを振りかけたもの。玄米はどうしても、一日一回は口にしたい。大好きです。我が家は、毎日圧力鍋で炊いています。もち米のように炊き上がります。我が家の玄米を食べた人は、今までの玄米に対する印象が、変わるようです。「え・・これ本当に玄米?」って仰るくらいです。

あ~~それから・・ジンクスって言葉あるのですけれど・・・最近しみじみそれ感じてます。くだらない話なんですけれど・・・車を洗うとだめなんです。一ヶ月前くらいに車を久々洗って翌日。自宅から1時間ほど走ったところで、故障・・その近くのディーラーンに車は入院・・この日そのたもろもろ事件がありました。

そして昨日・・・一昨日車を綺麗に洗いました。車内も掃除機をかけてピカピカにしました。踏み切りを走り抜けたところで、白バイに止められました。なんで?????一時停止無視だと言うのです。とんでもない!!私は踏み切りで一時停止をしないなんて事はありません。絶対停止しました。と言いました。免許書出せというから、
「免許書出せば切符きるんでしょ?」
「はいそうです。」
「だったら嫌・・なにもしていないのに、何故私は貴方に免許書を見せねばならないの?その辺の車全部と止めて免許書見せてもらったら?」
「だいたい私が一時停止をしなかったと、証拠はあるの?」
「あります。私です」
「は?」
本当に私は一時停止しました。だんだん白バイ機動隊の言っていることが変化してきて、最後には、停止の仕方が足りなかったと・・・・
「時間がとんどん過ぎてしまいますから。。免許書」とおまわりさん。
「いいのどんなに時間が過ぎても私は構わない・・納得できない」
「逮捕しますよ」
「なんで私が逮捕されるの?信じられない~~~~~~こんな善良な市民を逮捕する???」
「免許書出せ」
「嫌だ 嫌だ」
「お願いですから免許書だけ拝見させてください」
「じゃ~~しょうがない・・切符にサインしないよ」
   免許書を探すが無い・・・・えっうそ~~~~~お~~~~~免許不携帯・・・・・やばい・・・汗汗・・探すが無い・・・・免許書無いです。家にあるかも・・・家まで着いてきますか?
「はいそうします。」と白バイを先導して・・私は運転・・・ちょっとして「とまりなさ~~~~い」と、スピーカーで呼ばれる。停止する・・・すると、けたたましいサイレンが聞こえる・・・そうです。そのけたたましい、サイレンに赤等は、私を囲む・・・
・・(なんで、善良な市民の私はこうなるんだろう???私は凶悪犯か?酒飲み運転だってしたことない・・けっこうゆっくりめに運転している。携帯もイヤホン利用している。質素に目立たず生活している市民・・なぜ?警察って暇???交通機動隊って、一見かっこいいけど、かなりせこく暇なのか?こんなしけた叔母さん赤等で囲んでどうする?)結局やつらは、やくざと紙一重です。多勢攻撃!!はじまり!!怒って怒鳴っているやつがいると思えば、柔らかく笑っているやつアリ・・事務的で能面にんげんがいて・・・(なにか・・ひとって面白いな・・としみじみ感じたよ・・)なんか可笑しくなってきて、私は、ガードレールに越をおろして、
「なんでこうなるんでしょうね~~私は危険運転もしていないし、ちゃんと一時停止もしている・・酒飲み運転もしたことなく、スピードは、弱いほうだから原付バイクも乗れないくらい・・・なんで?」って 「免許書持ってないんだろ~~~~」と怒り警官  
「はい・・では、ここに車を置きっぱなしにして、ここから歩いて自宅にかえり、探して免許所もってきますから、ここでお待ちくださいますか?」
「だれか、家族は家にいないのか?」
「だれもいませんよ~~~」
なんていう会話が続き・・・サインしないと、逮捕すると・・・まるで、なにかの漫画のような「逮捕するぞ~~~」最後には、その罰金を払わなければ、異議があるものと、取り扱われその申し立てを聞いてくれると言う事です。(検察庁で)私も仕事中で実は、時間切羽詰まっていました。問屋さんへの支払いが今回は、手形と現金の支払いでしたので、そのお金を下ろした帰りで、職場にその問屋さんが待っているとの電話が入ったものですから・・あまりお待たせするのもなんだし・・この失態をまさかいえませんしね・・・そこで、サインと指紋のはんこ・・
・・

免許不携帯は、仕方がないが、その一時停止無視については異議申し立てをしてみようかと思う。何事も経験です。

しかし笑っちゃいます。まるでおおとりもののようでした。もう野次馬やら・・みんな見てる・・・・(笑)

警官の言う事をきかないと、直ぐに逮捕させてしまうんですね・・・始めて知りました。私は、一時停止した自信があり確信があるわけで、反論すれば逮捕されてしまうんですって・・・・

たまには、逮捕される経験もしたほうが良かったかしら??(笑)ちなみにここは、一応東京ですので、、警視庁の交通機動隊です。

・・・と、長くなりましたが・・・・・・・こんなわけで、ここのところ車を洗うとろくな事が無い・・・次に車を洗ったら、なにがおこるのだろう?

でも、もしかすると、そこで白バイに止められていなかったら、大きな事故に巻き込まれていたとか・・・だったかもしれない・・・そんなふうに考えれば、災いも災いでないのかもしれないと思うセルフであります。(これは真剣にそうおもう)もしかすると、ありがとう!とその私を取り囲んで、サイレンを鳴らして、赤信号もすっ飛ばして、やってきてくれた警官に感謝の念に変化する私の心です。ま~~ありがとうと締めくくりましょ・・・・あ★り★が★と★う

by ふ~~や
[PR]
by ともよし by tabenai | 2004-05-11 06:28 | セルフの粗食宣言
訪問者総数:
昨日: