人気ブログランキング | 話題のタグを見る
05/11/25
朝食:なし
昼食:なし
間食:なし

夕食:豆乳湯豆腐
   たまねぎとトマトのサラダ納豆ドレッシング
   ブリ大根
   揚げの味噌餡詰め
   柿なます

   + グラス3の赤ワイン。

デザート:菓子パン


体重:45.4kg 
体脂肪:8.5
内蔵脂肪:1
睡眠時間(前日):4時間。
太陽凝視:36分20秒

今朝、太陽に向かっているとき「愛したい」とこころから思った。もっと愛情深くありたい……。すべての人、モノに対して……。
「うん。そのためにはまず許すことだな」
っていう思いがハレーションのように太陽から跳ね返ってきた。
(この辺の感じを脚色なしで書くと草ぼうぼうのような文章になるんだけどね)
そのまず手始めに親を許すことだと思った。ボクの場合の親とは母親だけど、その愚かさを許すこと……。
しかし、これがとってもヘビーなんだよね、ボクにとっては。
敵はなかなか手強い。そして、「敵」は、他ならないボクの内面にいるのだけど、それが判っているのだけど、判っていてなおかつ手強い。
しかし、いづれは切り崩す。このハードルを近いうちに超えてみせる。抑圧ではなく超越だ。そうでないと意味がない。事情は不食と同じ。

話は変わるけど
朝、太陽に向かって声を発していると、地球のエネルギーが足を通して惻々としてはい上がるのを、最近感じている。
道教に「真人(しんじん)は踵で呼吸する」というのがあるが、まさにその感じだな。
踵から垂直にはい上る地球のエネルギーと、目と喉から入った太陽のエネルギーがボクのなかでクロスする。
これもまた脚色だなあ。体験は言葉にできない……。
by ともよし by tabenai | 2005-11-25 23:38 | 近況リポート
訪問者総数:
昨日:     



<< 05/11/26 05/11/24 >>